先輩に聞いた “ステップの使い方” (2021)

2021年 春、中学を卒業された塾生の皆さんに、ステップでの学習について聞いてみました!   (直筆の画像を下の方に載せてあります。)   【各自が各自のメニューで学習し、講師が対話で解説するという学 …

2021年 春、中学を卒業された塾生の皆さんに、ステップでの学習について聞いてみました!

 

(直筆の画像を下の方に載せてあります。)

 

【各自が各自のメニューで学習し、講師が対話で解説するという学習スタイルについて】

 

◆自分の苦手なところを中心に進めることができた。分からないところを分かるまできくことができた。
◆自分の苦手なところを自分のペースで進められることができたので良かったです。
◆家で勉強をして、わからなかったところをまとめておいて、ステップにきたときにたくさん質問をすると、とける問題が増えていくと思いました。
◆自分の分からない問題、自分のレベルに合う問題をやれるので、時間のムダがない。
◆わからないことをすぐにきくことができたので、問題をときやすくなりました。
◆学習しやすかった。自分のペースで進めることができるため、わかる所はより深く理解することができ、わからない所はわかるまで考え、理解することができたから。
◆大勢で聞くと分からない所など、そのままにしがちなので、1対1でくわしく説明してもらう学習はよかったです。
◆講師が生徒ひとりひとりのペースに合わせてくれ、近くで話をするから、理解しやすい。
◆ワークを(各自で)バラバラに進めることで、友達より進めることが遅くても、不安じゃなくなる。
◆わからないところをすぐきけるので、はやく理解することができた。
◆自分のにがてなところをじゅうてんてきにでき、なんどもやることができて、学習しやすかったです。
◆復習を一気にできてよかった。
◆集団だと質問しにくいですが、個人だと質問しやすく、1人1人に教えてくれるので、とてもよかったです。
◆質問がしやすくて、わからないところをすぐに解決することができる。先生達が1つのことを細かく、覚え方なども教えてくれる。
◆問題数をこなせることがよかったと思う。

 

【学習する曜日・時間を選ぶことができ、病気などのときは別の日に来られることについて】

 

◆他の習い事とかぶらず、両立しながら通うことができた。
◆休んだ時にその代わりに来たことで、授業でおくれた所を出来たので良かったです。
◆部活をやりながらでも、日にちが選べるから、勉強と部活が両立しやすいと思った。
◆行けないときがあると他の人たりよりもおくれてしまうことがあるけれど、日をかえていけたので、おくれることがなくてよかったです。
◆休んでも他の時間にくることができたから、勉強においていかれずにすんだ。
◆部活などとかぶらない時間を選べたので、部活のつかれを感じずに勉強にとるくむことができました。
◆テスト前とかにたくさん勉強したいときに、いつでも4時から開いていてとても助かりました。
◆学校帰りから夜おそくまでやっているため、(塾に来る時間が)少し時間がずれても平気だった。
◆自分の用事で時間を決めることができ、体調が悪いときでも時間変更ができるのはうれしかった。

 

【季節講習や模擬試験について】

 

◆模擬試験で本番と似たような問題をやることで、本番もおちついて問題を解くことができた。
◆毎日来て、たくさん復習などをすることで身についた。
◆模試をすることで自分のレベルがわかって、やる気が上がった。
◆模擬試験では、自分の能力を確かめることができたから、合格するために勉強することができた。
◆今までの復習の仕方、効率的な勉強の仕方が分からない人(おれ)にとっては、とてもよく役立った。
◆よく出る問題や単元なども教えてくれるため、テストの対策ができた。
◆自分自身にまだみについていないところに気づかされたり、より理解を深めることができました。
◆自分の弱いところを模試でみつけて、講習でそれを直していけてよかった。
◆高校入試の問題は、本番の予想ができた。
◆模試で上位になったときは、すごく嬉しく、モチベーションがあがった。

 

【対策学習会、学習日の前倒し、学習時間の延長などの、テスト対応について】

 

◆学習会をやることで、テストに向けての準備や、やる気につながった。
◆前倒しをすることによって、(テスト前に)塾に行く回数を増やせたので、苦手なところをより多く見直せました。
◆テスト前にやることで、どれだけ自分にみについているかがわかり、安心してテストにいどむことができました。
◆テストにでそうな問題にとりくみ、解き方のコツを教えてもらった。
◆いつもより学習時間を延ばすことで、たくさんの時間勉強するので、テストでいい点数をとることができました。
◆定期テストは内申にも関わるので、特に点数がとりたかったので、対策(学習会)をしてくださるのはすごく助かりました。

 

【その他】

 

◆自分からどのような勉強が自分にあっているのか、どこがよくわかっていないのか、を見つけることができました。
◆ステップに来ることで、自分のスイッチを勉強モードにきりかえることができました。
◆講師と生徒のきょりがちかいので、わからないところをそのままにしないで、すぐにおしえてもらえるので、とてもステップはいいと思います。

 

卒業生の皆さん、ご回答 ありがとうございました。